株式会社安岐水産

「めっちゃ食べ鯛ごはんのおとも」お披露目会&試食会を開催しました。

小学生ならではのアイデアや感性がぎっしり詰まった商品「めっちゃ食べ鯛ごはんのおとも」!そのお披露目会&試食会を2024年3月16日(土)に行いました。

<商品開発の経緯>
去年7月27日、28日、8月7日の3日間、開催されました「かがわseaマスター 瀬戸内さぬきダコ調査隊」において参加いただいた小学生の皆さんと一緒に商品企画を行いました。

“かがわseaマスター 瀬戸内さぬきダコ調査隊”とは、日本財団が行っている「海と日本プロジェクト」の事業の一つで、一般社団法人海と日本プロジェクトinかがわが実施した学びのプログラムです。今回弊社も主旨に賛同し協力いたしました。

<プログラムの内容について>
香川県はタコ好きが多く、タコの消費量が多い地域なのですが、「マダコ」の漁獲量は2008年をピークに5分の1程度に減っています。この原因は何なのか、はっきり分かっていないそうです。そこで、瀬戸内さぬきダコ調査隊を結成し、タコの生態や伝統的漁法・食文化などを、体験を通じて学び、漁獲量が減っている理由を調査し、今後、増やしていくにはどうしたらいいか?海の環境を守るためには何が大事なのか?みんなで考えました。

その学びを活かした商品開発にも挑戦。食物連鎖のバランスを保つためにタコを捕食し増えている真鯛を使った商品を弊社と一緒に企画、子どもたちのアイデアを基に、鯛のほぐし身を使用したごはんのおともを商品化する運びとなりました。

■販売チャンネル
ねこ海レストランのお店と、通販サイトにて販売予定です。

■発売日
2024年4月1日(月)

■値段
1パック:972円(税込)

NEWS一覧へ

   トップへ戻る