株式会社安岐水産

親子で津田の漁師さん体験に参加しよう 

お魚生活すすめ隊イベント誰でも参加可能

こちらはイベントレポートを
ご覧いただけます

※本イベントは終了しました。

イベントレポート

10月9日(日)津田町の漁師 名和さんの親子体験ツアーを開催しました。

参加者は子ども12名、保護者11名の計25名。

まずは、津田町漁業協同組合の見学からスタートです。

漁師さんに補助されながらまずはいろんなお魚に触れてみました。はじめは恐る恐る指でつんつん。ぬる。ぷにっ。なんだか思ってたより怖くないかも。子どもたちは緊張した顔から一変、お魚への興味深々の眼差しへと一気に変わりました。お魚の入ったかごに体を乗り出して、大きなお魚をぐいっと持ち上げたり、小さなお魚を隣のカゴに移したり。両手でしっかりお魚を触っている姿は、漁師さんそのものでした。

いけすの中のお魚を網ですくう体験もしてみました。自分の身長ほどある漁師さん用の網を使って、泳ぐお魚をうまくすくえるかな?両手で柄の部分をしっかり持って、魚の動きに合わせて網を動かします。見ているこちらもドキドキです。大きな鯛をすくえて、獲ったどーぉのいい笑顔を見せてくれました。

次にかごから出てきたのは、たこ。大勢の人にびっくりしたのか、8本の足を大きく広げて持ち上げられないように必死に床にべったり張り付いていました。

わかりやすく絵で説明しながら漁で使う仕掛け網についてもいろいろと教えていただきました。海の深さによって仕掛ける網が違うことや、網の種類についてもお話しいただきました。浅い部分で使うかごあみに実際に触れながら、魚が入っていく様子や、一度入ると出られないようになっている仕掛けも知ることができました。

40分ほどの体験でしたが、普段見たり触ったりできないお魚を目の前にして、漁師さんからのお話や漁師体験はとても興味深い、貴重な時間になったようです。

津田町漁協の漁師の名和さん、上田さん、どうもありがとうございました。

イベント内容

「漁師の名和さんからお魚のいろんな話を聞いてみよう~漁師編~」

<イベント詳細>
日時:10月9日(日)10:00~
対象:中学生までのお子さま(大人付き添い可)
参加費:おひとり 2,000円(大人無料)
場所:さぬき市津田町津田1402-23(安岐水産敷地内)

<内容>
●津田漁協 漁師さんの活き絞め見学
●安岐水産で捌いたお魚の試食会

<お申込み・お問い合わせ>
お電話:0879-42-3037
もしくは
Facebook、InstagramのDMよりお申込み、お問い合わせください。
ーーー
そのほか、イベント情報の更新はFacebook、Instagramにてお知らせいたします。

イベント名 親子で津田の漁師さん体験に参加しよう 
開催日 2022/10/09
開催時間 10:00 〜 12:00
場所 株式会社安岐水産
参加枠 20名
参加資格
申込締切 2022/10/04 17:00
備考・注意事項
応募受付は終了しました。 イベント一覧ページへ

トップへ戻る