株式会社安岐水産

5/20(土)お魚捌き教室開催

お魚生活すすめ隊イベント安岐水産誰でも参加可能

こちらはイベントレポートを
ご覧いただけます

※本イベントは終了しました。

イベントレポート

5/20 安岐水産2Fの食堂スペースにて、お魚捌き教室を行いました。

今日の先生は安岐水産のお魚先生木村さんと猪池さんです。
今回は鯵(あじ)を使ってのお魚捌き。
当日は思っていたよりも大きな鯵(あじ)が上がったということで、皆さん驚かれていました!
良いお魚を選ぶポイントを教えてもらい、自分で捌く鯵(あじ)を選んでいきます。

まずは木村さんが実際に捌きながら魚を3枚に切り分ける方法を丁寧に教えてくれます。
また、骨せんべいの作り方などのお魚についての豆知識も教わりました。

その後、参加いただいた皆さんに捌いてもらいました。
包丁の面を使って魚を傾けて綺麗にうろこを取った後、腹の部分に切り目を入れ内臓を取り出します。ここで一度、水洗いすると生臭さが少なくなるそうです。
その際に水分はしっかりとふき取りましょう。

骨に身が残らず綺麗な仕上がりでみなさん嬉しそうです!

次は、切り分けた身を刺身にしていきます。
包丁の入れ方や角度、切り離し方がポイントです。綺麗に切れると、身の角がピンと立ちます。

鯵が大きかったので、半身はなめろうに。
なめろうは作るのも食べるのも初めての方が多く、どんな味になるのかなとワクワクしながら作っていただけました。
お好みの器を選んで、盛り付けにも挑戦しました。

いざ実食!
自分たちで捌いた刺身やなめろうを熱々ご飯と一緒に召し上がっていただきました。
今回のイベントで初めて魚を捌いた方が多く、一人ひとり丁寧に指導してくれるのが分かりやすかったというお声をいただきました。
また、料理初心者ですが上手に捌くことができたというお声もいただきました。
これを機会におうちでもどんどん捌いてほしいです!

参加してくださった皆様ありがとうございました。
次回も旬のお魚を使ったお魚捌き教室を開催する予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!

\イベント終了後、参加いただいた方からお写真が!/

おみやげとしてお持ち帰りいただいた鯵で、実際に捌いてうまく捌けたようです。
盛り付けも綺麗でとても美味しそうです!

【MEMO】

イベント内容

このたび、お魚生活すすめ隊のはじめてのイベントとして

お魚さばき教室を開催いたします!

今回さばけるようになっていただくのは「鯵(あじ)」です。

今回の捌き教室は、

◆◇◆━━━━━━━こんな方におすすめです!━━━━━━━◆◇◆

①自分でお魚を捌けるようになりたい方

②釣りが好きで釣った魚を捌いて見たい方

③きちんとしたお魚の捌き方を学んでみたい方

④お魚を捌けるようになって家族のヒーローになりたい方

─────────────────────────────────

基本の三枚おろしからお刺身の盛り付けまで丁寧にお伝えいたします。
また、安岐水産のお魚先生、木村さんによるお魚の豆知識を知ることができます。
ぜひご参加ください!!

ーーーーーーーーーーーーーーー内容ーーーーーーーーーーーーーーー

【開催日時】 2023年5月20日(土) 10時00分〜12時30分頃

【会場】 株式会社安岐水産2階食堂(さぬき市津田町津田1402-23)

【参加費】 お一人 4,500円(いか丼、お汁、お土産付き)

【定員】 7名(定員に達し次第締め切り)

【対象】 高校生以上

【持ち物】 エプロン、タオル、保冷バック、タッパーをご持参ください

*マイ包丁をお持ちの方はご持参ください

【申し込み方法】 下記のWebフォームよりお申し込みください

https://forms.gle/3qp8aHLaja7TT44V8

またはお電話にて:0879-42-3037

【お問い合わせ先】 株式会社 安岐水産  0879-42-3037

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ LINEのお友だち登録もお願いいたします。 ◆

https://lin.ee/uqBoS26

お友だちならではのお得な最新情報をお届けいたします。

イベント名 5/20(土)お魚捌き教室開催
開催日 2023/05/20
開催時間 10:00 〜 12:30
場所 安岐水産 2階食堂
参加枠 7名
参加資格 高校生以上
申込締切 2023/05/17 17:00
備考・注意事項 【参加費】 お一人 4,500円(いか丼、お汁、お土産付き) 【持ち物】 エプロン、タオル、保冷バック、タッパーをご持参ください     *マイ包丁をお持ちの方はご持参ください
応募受付は終了しました。 イベント一覧ページへ

トップへ戻る