株式会社安岐水産

第3回津田港わくわくフェスティバル開催決定!

イベント

※本イベントは終了しました。

イベント内容

\今秋/ 第3回津田港わくわくフェスティバルが開催決定!

津田港わくわくプロジェクトとは、「できる事からはじめよう!」と漁師さんの立場から、事業者の立場から、そして地域に住んでいる人達の立場からの協力をもとに津田港に賑わいをもたらす活動を広めていくことを目的とし、立ち上がりました。
代表は2021年より岡山県下津井漁業組合と一緒に、下津井を盛り上げようと下津井わくわくプロジェクトを立ち上げた発起人の丸山幸子が就任しました。
安岐水産も津田港を盛り上げるためにこのプロジェクトに参加しています。

賑わいを創出する仕掛けとして、2022年の10月に第1回、2023年の4月に第2回津田港わくわくフェスティバルを開催いたしました。

4月に開催された第2回津田港わくわくフェスティバルでは約1300名の方にご来場いただき、大いに賑わいました。「津田の漁業を盛り上げよう」をテーマに、水産資源を守るため、タケノコメバルの稚魚を放流いたしました。生きたお魚と触れ合えるタッチプールではみなさん興味津々! 

▲稚魚放流の様子
▲お魚タッチプールの様子

新鮮な旬の活魚の販売や地元の食材、こだわりのグルメを販売するマルシェ&キッチンカーも並び、大人から子どもまで楽しんでいただけました。

▲マルシェ&キッチンカーの様子

また、未来に豊かな海を残すための活動として、ふるさと海岸をきれいにするビーチクリーンを行いました。

拾ったごみを集めて、海ごみを拾うことで、生活から出たごみが海にたどりつくことを知りました。毎日の生活の中でごみの捨て方や分別をすることで海の環境を守っていけるように心がけていきたいと思いました。みんなでアート作品も作り、楽しみながら海の環境について勉強をしました!

▲ビーチクリーンの様子

秋に開催する第3回津田港わくわくフェスティバルでは新しい企画も計画中です。
開催日程が決定しましたら、随時更新させていただきます。 お楽しみにお待ちください!

イベント名 第3回津田港わくわくフェスティバル開催決定!
開催日 2023/11/04 〜 2023/11/05
開催時間 10:00 〜 15:00
場所
参加枠
参加資格
申込締切 2023/11/04 00:00
備考・注意事項 ※イベントの開催日程は変更になる場合がございます。
応募受付は終了しました。 イベント一覧ページへ

トップへ戻る